中古CD・DVD海外販売業務日記

販売歴15年。海外に売れたものを淡々と紹介してきます。海外発送のトラブル報告も。

資料請求自己アフィリエイトの注意点

長かったコロちゃんも終わりましたねえ(唐突)。この3年間大変でした。国際便使う商売なんで国際物流の乱れに振り回されまくりました。そして2022年に起こった戦争。コロちゃん終わっても戦争の影響でヨーロッパ向けの物流は不安定なままです。

収入源が一つしかないことのヤバさが身に染みた3年でした。ということで最近副業を始めました。

正確に言えばコロちゃん前から模索はしてたんですが、コロちゃんで追い詰められて本腰を入れるようになったという感じですかね。

副業も色々ありますが、よくいわれるのが転売アフィリエイトです。ただ転売は自分でもやってますけど在庫リスクありますし発送作業が面倒です。アフィリエイトはPCで完結しますがすぐに結果はでません。

一時期ブログアフィリエイトやってましたが、成果が出る前に心が折れました。トレンドブログというやつですが、あれは空しくなってメンタルがやばくなってきます。「いかがでしたか?」とかなんで俺こんなこと書いてるんだろうと…。

ゴシップ系追わないようにしてても目に入ってきますからメンタルが削られていきます。稼げるようになれば割り切ってできるんでしょうけど自分には無理でした。

日本は根性論が優先しメンタルヘルスは軽くみられがちですがリアルに体に影響が出たりするので労災がない個人で稼ぐ場合はかなり重要な要素です。

資金不要ですぐに結果が出る…そんな副業あるのかいなと思ったらあるんですね。自己アフィリエイトです。まぁ単発収入なので副業というより副業の軍資金集めになりますが。

今の商売を始める15年くらい前にはすでにあって軍資金のために少しやりました。ただ当時はネットに個人情報を打ち込むのが一般的でなく不安になって数件やって辞めました。

ネットでお金稼ぐのも今以上に怪しいと言われてました。今はこれでも大分一般的になりましたよ。

あれから15年。スマホが普及し今ではネットに個人情報入力するのも当たり前になりました。今更個人情報といってももう随分ネットにバラ撒いてきましたので今更恐れることはありません。ということで本腰入れて取り込むことにしました。

3大稼げる自己アフィリエイト

自己アフィリエイトもお金が必要なのと不要なのがあります。お金が必要なのは購入額の一部を返金という形なので割引ですね。やるのは資金が不要なものとなります。

細かいのはいろいろありますが、金額が大きいのは

  • クレジットカード作成
  • FX口座開設
  • 資料請求

大きく三つあります。いろいろやると混乱するのでとりあえず今回は資料請求を集中してやりたいと思います。

資料請求自己アフィリエイト

文字通り色々なサービスの資料を請求してお金をもらいます。いろいろサービスがありますが今回使うのはA8.net

ハピタスです。

ハピタスはポイントサイトなので厳密には自己アフィリエイトじゃないですけど獲得するのがお金がポイントか違うだけで似たようなものなので加えました(ポイントも結局換金します)。A8.netだけだとちょっと件数が少ないんですよね。

いくつかやってみて感じた注意点をあげたいと思います。

家に電話がかかってくる場合あり

あんまり申し込んで電話がかかって来まくると同居人に「あんた何したの」と疑われそう。自宅の電話が入力しなくて済むなら携帯を入力した方がいいかもしれません。

電話は本人対応が必要

成立条件として電話がつながるが条件の場合があります。これは回線が生きているだけではだめで(他人の番号入れてる場合もありますからね)申込者本人とコンタクトできなければだめです。

平日の昼間とか夕方にかかってくるので仕事してる人はむしろ携帯にかけてもらったほうがいいかもしれません。

何件も登録すると混乱する

何件も資料請求すると電話がかかってきたときに混乱して上手く対応できないので電話応対が必須なものはそちらが終わったら次のを申し込むのがいいと思います。

毎日何件も新規案件があるわけではないので少しづつやっても問題ないでしょう。逆にいうと一気に稼ぎたい人には向いていないかもしれません。

申し込みできる地域に制限がある場合あり

生協とかの宅配系によくあるんですが対応エリアが限られている場合があります。住所入力時に弾かれると思いますが無駄骨になるので成立条件を良く見ましょう。

収入・職業要件がある場合あり

住宅関連や投資案件は年齢や年収、勤続年数の要件があります。まぁ収入証明書の提出もとめられない限り嘘ついてもバレないですが電話のときにボロがでそうです。切り抜けられる自信があるなら。

感想

こうしてみると結構面倒臭いですね。不動産とか投資系は単価が高いですが電話で金回りのことをあれこれ聞かれそうでシンドイです。

自己アフィリエイトはポイントサイトとかアンケートサイトの新規登録なんかも多いです。これだと殆どPC上で完結するんですが単価が50-300円くらいと安いです。ただ資料請求より大分数は多いので気合でこなせば月数千円くらいにはなるかと。

これと毎月クレカ一案件こなせば副業で使うツールの利用料くらいは賄えそうです。でどんなツールを使うかというのが続きになります。