中古CD・DVD海外販売業務日記

販売歴15年。海外に売れたものを淡々と紹介してきます。海外発送のトラブル報告も。

レターパックプラスのオススメ補強方法

海外だけでなく国内にも販売していて通常のサイズはクリックポストを使っています。

ただクリックポストは厚みが3cm以内なので先日紹介したボックスセットや付録がついているものなんかは送れません。

昔はゆうメールで3cm以上のものを規格外サイズとして送れたんですが2018年9月に廃止されました。

そこで重宝するようになったのが閉じられるなら厚さ制限なしのレターパックプラスです(レターパックライトは3cmまで)。

価格は全国一律520円。もう一つ候補になるのがヤマト運輸宅急便コンパクトですがそれより安く厚いものも送れるのでかなりコスパがいいです。

ただデメリットもあります。ただの厚紙なので段ボール製の宅急便コンパクトと比べると強度が弱いということです。

特に付録がついてる場合は収納されてる箱がペラペラだったりするので注意が必要です。自分は運送途中で破損してしまいクレームを受けた経験があります。

家にある段ボールを切って補強することもできますがいちいち切るのが面倒臭いです。そんな時にオススメなのがダイソーB5ダンボールシートです。

ダイソー、ダンボールシート

A4じゃなくてB5なのがミソです。レターパックはA4サイズなのでA4のダンボールを入れるとキツキツになります。

今回送るのはこれ。厚さは4cmくらい。

これをダンボールで挟んで。

収納。厚さは6cmくらいいけそう。

閉じる。


閉まらなかったら段ボールを切って調整します。10cmくらいまでいけるかな。