中古CD・DVD海外販売業務日記

販売歴15年。海外に売れたものを淡々と紹介してきます。海外発送のトラブル報告も。

売れたもの2023/06/17

 

スウェーデンからのご注文。90年代のシューティングゲームコットンのサントラです。この方は常連さんで80-90年代のレトロゲームのサントラを購入されます。この時代のサントラは希少性が高いので家にあるか探してみるといいかもしれません。

マレーシアからのご注文。いつもの常連の方です。90年代前半の声優ユニットRIPPLEです。仮想通貨ではないです。

メンバーは川村万梨阿本多知恵子松井菜桜子(敬称略)。サイレントメビウス繋がりみたいです。

この時期は声優さんもCDを出すのが一般的になってきましたが、アニメ色は薄く普通の女性グループのポップスという趣です。

今のようにアニメ声で歌うようになるのは90年代後半になってからでしょうか(ときメモ辺り)。00年前半のエロゲー電波ソングを経てポップスとは一線を画する独自の路線が確立していった感じがします。

アメリカからのご注文。米米CLUBです。今聞くとファンクやってたことに気づきました。世代じゃないのでまだ音楽のジャンルとか識別できる年じゃなかったというのもありますが。

注文者のお名前は日本人なので現地に移住した方のようです。移住者とか日系人の注文もありまして特に移住者だとタイ日系人だとアメリからが多いです。

韓国からのご注文。酒井法子さんの80年代のCD。韓国は80-90年代の注文が多いのは繰り返し指摘してますが、今の韓国文化を見てると当時の日本の影響を受けてる感じがしますね。パステルカラー多用したり。

酒井さんの楽曲はガールポップ色が強いですがこの頃よくアニメの主題歌を担当してたんででシティポップスでなくても海外に知られているようです。

今作は88年の作品ですが。ロンドン収録。まさにバブル真っ盛りでこの時代は新人でも金かけた海外収録だったりします。歌詞カードには現地の風景をバックにした謎のグラビアが載ってたりして景気良さが伝わってきます。