中古CD・DVD海外販売業務日記

販売歴15年。海外に売れたものを淡々と紹介してきます。海外発送のトラブル報告も。

売れたもの2023/06/14

 

韓国からのご注文。CASIOPEAです。80年代に流行ったFUSIONですね。昔はよくスーパーとかホームセンターで流れてましたが最近は落ち着いたジャズだったりします。この辺は高齢化の影響かも。テレビのスポーツコーナーでは爽快感のある曲想がマッチして今でも現役です。

この分野は海外ではJ-FUSIONと呼ばれてて音楽好きには一定の認知があるようです。この界隈は今人気の80年代のシティポップスの土台を担ってきた人も多いのでその点からも注文されていると思います。

CASIOPEA SIGNAL

※スリーブケースがないのでジャケットが違います。

米国からのご注文。パチスロ快盗天使ツインエンジェル』関連のキャラソンCDです。今はアニメの地位も上がってキャラソンも真面目に作られるようになりましたがこれはエロゲーに出自を持つ00年代に流行った電波ソングに近いです(真面目に作ってないとはいってない)。

アメリカだけでなく海外は一般的にマッチョ文化が強いですがみんなが順応してるわけではないようです。当たり前ですが。

いろんな国の人とやりとりしてると自国に居心地の悪さを感じてる人がいることは日々感じているところです。こういう人たちが日本のサブカルチャーに惹かれる側面もあるようです。