中古CD・DVD海外販売業務日記

販売歴15年。海外に売れたものを淡々と紹介してきます。海外発送のトラブル報告も。

売れたもの2023/06/08

 

台湾からのご注文。漫画マリア様がみてる(通称マリみて)の実写化作品(2011年)。主役の人どこかで見たことあるなぁと思ったら波留さんでした。

00年代くらいまでは漫画の実写化はドラマや映画より格下に見られてて駆け出しの女優の下積み仕事みたいな感じでした。

有名なのはセーラームーン北川景子さんでしょう。あれは舞台でしたかね。俳優にとっての特撮作品(仮面ライダー等)みたいな位置づけでした。

それが10年代の半ばくらいから漫画作品の地位も上がって最初から大物が担当するようになった感じがあります。マイナーな作品はまだまだ新人が担当していますが。

マリア様がみてる

写真だとわかりづらいですが付属品が色々ついていて通常よりかなりデカいです。イレギュラーなサイズの送るの面倒なんだよなぁ。

こちらも台湾からのご注文。化物語(2009年)です。東洋的な雰囲気があるのでアジアでも受け入れられそうです。

新興メーカーのAniplexはこの作品が快進撃のきっかけになった感じがあります。新房昭之監督のスタイリッシュな演出も話題になりました。

アニメを小難しい方向でなく一つ上の次元に押し上げた感じがあります。アニメ史的にも重要な作品になるかと思います。

化物語

香港からのご注文。元あみん岡村孝子さんです。昭和歌謡というよりニューミュージックというんですかね。

香港や台湾は他の国では売れないここら辺にも需要があり重要な販売先です。しかしどうも最近中国周辺がキナ臭いので過度に依存したくないところ。

リスクヘッジとして中近東やインド辺りを開拓できればいいのですが郵便事情が謎な所もあります。この前サウジに送ったら特に問題があるような商品でなかったのに送り返されてきたので予測できない部分があります。トライアンドエラーを重ねながら探っていくしかないようです(画像取り忘れました)。