中古CD・DVD海外販売業務日記

販売歴15年。海外に売れたものを淡々と紹介してきます。海外発送のトラブル報告も。

売れたもの2023/06/07

 

アメリカからのご注文。宝塚は意外と海外で人気があります。女性だけというのが珍しいんですかね。アメリカからの注文なのでご当地が舞台の作品です。

f:id:tocp50214:20230607182103j:image

コロナ禍の時はアメリカに送るのは大変でした。航空便が大混乱でそれまで使っていた国際eパケットが使えなくなりました。

海外は追跡番号付きで送らないとトラブルになりやすい(受け取ったのに受け取ってないと言われると確認のしようがない)ので番号は必須です。選択肢はヤマト運輸国際宅急便EMSに絞られます。佐川急便国際飛脚便は手続きが面倒(個人はお断りという感じ)だしFedexとかDHLは割高で全国に営業所があるわけでもないので使い勝手が悪いです。

コロナ前は国際宅急便よりEMSの方が安かったと思いますがコロナ禍中にジリジリ値上げして(2022年1月の特別追加料金の導入がでかかった)とうとう国際宅急便より1000円ほど割高になってしまいました。そしてコロナが終わった頃には国際宅急便も値上げすることに。嫌な置き土産ですよ。

自分がよく使う500g以下の価格帯は今でも国際宅急便の方が安いんですが送り状が手書きしか受け付けてなくてこれが超絶面倒臭い(詳しく調べればPCで出力する方法もあるかもしれませんが)。

EMSは送り状をPCで出力できるので多少高くてもこっちを使っています。あと送り状発行サイト(国際郵便マイページサービス)も日本郵便としては案外使いやすい。昔PCインストール型の専用ソフトでゆうパケットの送り状発行してたんですけどゴテゴテして重くて酷かったですからね。お役所のソフトって感じで。

コロナ前はよくアメリカに売ってたんですが、コロナとインフレで景気が悪くなってさらに送料も高くなったためか昔ほど売れなくなりました。早く国際eパケット再開してくれればいんですが。

BALLAD COLLECTION

BALLAD COLLECTION

  • アーティスト:X JAPAN
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

香港からのご注文。X JAPANです。香港ではよく売れます。香港のCD需要はこれと中森明菜が鉄板です。ただ中高年が回顧で買ってるようなので需要は先細りしていくと思います。

f:id:tocp50214:20230607200045j:image

台湾からのご注文。Le Coupleです。ひとつの屋根の下の主題歌「ひだまりの詩」で有名ですね。

CDTVで死ぬほど流れていた記憶があります。

CDはやはりアニソンとかアニメ関連の注文が多いですが時折アニメに関係ないJ-POPが購入されたりします(主に東アジア)。やはり海賊版(露店のコピー品)で視聴していたドラマきっかけで知られるようです。

対して80年代のシティポップスなんかだとジャンルそのもので掘られるのでタイアップがない日本人が知らないようなマニアックな作品でも購入される傾向があります。

f:id:tocp50214:20230607210636j:image